モッピー!お金がたまるポイントサイト その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

身体を強化し人生を強化する【ストレングスオールライフ】

本格的にトレーニングに打ち込み20年。結果の出る本格的な筋トレと栄養学の日記です。初心者~上級者までレベルアップ出来る日記を目指す。

最強の握力へ【久々にキャプテンオブクラッシュグリッパーに挑戦してみた】

よく力比べの比較にされるのが握力だと思います。

テレビ等でスポーツ選手の力がどれくらいあるかの指標にも用いられていると思います。

実はこの握力最強へ飽くなき挑戦をする人がいます。

私も昔は握力の強化を本格的に取り組んでいた時期があります。

片手でスレッジハンマーを振り回したり、杉板でピンチ力(つまむ力)を強化する道具を自作したりしてました。

そんな握力マニアが目指す者が【キャプテンオブクラッシュグリッパー】です。

 キャプテンオブクラッシュグリッパーとは!?

f:id:strength-all-life:20190409211452j:plain

これがキャプテンオブクラッシュグリッパーです。

誰でも一度は握った事があるクルミ割り型の握力強化器具とほぼ同じ形をしてます。

通常のクルミ割り型グリッパーとの違いは!?

通常のグリッパーは使いこんでいると劣化が起き、強度が弱くなります。

しかしキャプテンオブクラッシュグリッパーは精度が極めて高く劣化による強度の低下を防いでおります。また強度がとてつもないです。

キャプテンオブクラッシュグリッパーの強度

NO.1の強度(約63kg)

NO.2の強度(約88kg)

NO.3の強度(約127kg)

NO.4の強度(約166kg)

NO.1も強度で63kgと言うところが恐ろしいです。今はNO.1の下にガイド・スポーツ・トレーナーと言う約27kg・約36kg・約44kgと用意されてますが、私が初めて挑戦した時はNO.1が一番軽かったです。

また飛び幅が大きいので現在は練習用にNO.1.5などの中間もあります。

ちなみにNO.3を閉じられるが、約140人ほどでNO.4に至っては6人程だそうです。 

(ちょっと人数の情報が古いかもしれません)

日本人で唯一NO.4を閉じたレジェンドは⇩

久々の挑戦

家にあったのを見つけたので久々に挑戦してみます。

f:id:strength-all-life:20190409212754j:plain

(少し前腕が細くなったような・・・)

NO1に挑戦

f:id:strength-all-life:20190409212930j:plain

これは問題無く成功。キャプテンオブクラッシュグリッパーは誤魔化せない様に、底にNOが印字されてます。NOを正面に見せながら握らないといけない分、力は入りにくいです。

NO2に挑戦

f:id:strength-all-life:20190409213147j:plain

ちょっと斜めになってしまいましたが、こちらも成功。撮影するまでの間に少し離れてしまった様に気もしますが、ちょっとキツイです。筋トレはしてても、握力トレーニングもやらないと落ちますね。

f:id:strength-all-life:20190409213426j:plain

失敗・・・。さすがにダメでした。2.5は練習用なので明確な数値は明らかにされてませんが、約105kg程と言われております。ここから握り込むのが難しく練習が必要です。

まとめ

握力が強くなると様々な効果があります。特にウエイトトレーニングでは握力の強さで強度もだいぶ変わります。スポーツにおいても握力の強さは非常に重要なケースが多いです。握力に自身のある方は是非試して見て下さい。

今はやっているか知りませんが、以前はNO.3とNO.4を閉じると公式な認定書がもらえました。

 私も熟読した握力強化のバイブル

アイアンマン 握力王 2004年3月号増刊

アイアンマン 握力王 2004年3月号増刊

 
アイアンマン7月号増刊握力王vol.?

アイアンマン7月号増刊握力王vol.?